自宅が散らかっていて、何とか片付けをしたいと考えている方は多いでしょう。
しかし、片付けコツを理解しておかないと自宅を綺麗にするのは、かなり難しいです。
そこで当記事では、片付けをするときの3つのコツを紹介します。
▼片付けをするときの3つのコツ
■大物家具・電化製品を捨てる
まずは、不用だと思う大物家具・電化製品を捨てることから始めるのがオススメです。
家具や家電は自宅スペースを取りますので、使用しないものを置いても邪魔になるだけです。
自宅に使用しない家具や家電があれば、不用品回収
業者に
依頼してまとめて処分してしまいましょう。
■書籍を捨てる
自宅にある本棚や部屋の隅に、もう読まないと予想される書籍を置いてありませんか?
書籍は非常に分厚くかさばりやすいため、大物家具・電化製品と同様に自宅スペースを取りやすいです。
書籍は本屋での売却、縛って捨てるなどすぐに処分することができるので、片付けをするときは不用な書籍がないか確認してみてください。
■カテゴリー別に収納場所を決める
片付けをするときは、物を整えるだけでなくカテゴリー別に収納場所を決めておきましょう。
小物は小物用のケースに収納、装飾品は装飾品用のケースに入れるなど収納場所を決めることで、どこに何を置けば良いのか明確化できます。
▼まとめ
片付けが不得意な方は多いと思いますが、ちょっとしたコツを意識するだけでも違ってきます。
まずは、不要な大物家具や電化製品などの邪魔になりやすいものから処分するようにしましょう。
これらが自宅からなくなるだけでも、見栄えは大きく変わってくるはずです。
弊社では、大物家具・電化製品の不用品回収を承っておりますので、処分したいものがあればお気軽にお問い合わせください。